ブログ書くにも一苦労なんだよね

ふと、1か月ほど前に自分ブログでも書こうかと思うようになりました。
書くということは、私自身、仕事にしていないので大変なんですが日々の雑感を書いていこうかな、と言うふうに感じています。。

急にブログを書くことを決めたわけでもないんですが、実際3年ほど前から私がやっている学習塾の公式ブログを書いていました。

 

 

はじめの頃はアメブロで半年ほど書いていましたが、少しずついろんな知識も得て独自ドメインを取りワードブログワードプレスで学習塾のブログを書くようになりました。

2年半ほど平均2日に1回ずつ更新はしていましたが、だんだんと記事が1ページ目に入り、楽しくなりワードプレスのことを勉強するようにもなりました。

よく言うSEO対策がどうだとか言うことも、知識として頭の中にも入りましたし約1年半ほど前からは一つ一つの記事の投稿も1,000文字以上を基本として描くようになり、

「地域名+期末テスト」とか「地域名+実力テスト」

とか夏期講習や春季講習はたまた冬季講習など1ページ目の1位 2位 3位を独占したりそんなことが1つの目標となり、それにつれて生徒数も少しずつお問い合わせをいただくようになり、とても楽しくブログを更新しておりましたが、結局のところ大手フランチャイズチェーンの学習塾なので、一つ一つの教室にホームページを割り当てられていることもあって、

「そちらを更新してください」との本部からのお話もあって実際やむなく公式ブログを閉鎖したような感じです。

 

ワードプレスでブログを書くと言う事は何がいけないんだろう、と私の中にありましたが、やはりそこは難しい戦いです。

ドメインを新しく取りそこで教室長が個人で学習塾の日々の動きを、現在は更新しています。

どこどこ学習塾のブログではなしに、どこどこでがんばっている個別指導塾の教室のブログ、として書いています。

ですがなかなか公式ブログとしては表立って教室名を出すことができない部分もあり、私自身の公式個人ブログとして発信していければと言う気持ちに至ったわけです。

ブログをいくつも更新するのはやはりなかなか大変なことなので、これ以上増やすつもりもありませんし、私個人のブログと「私個人が頑張っている学習塾のブログ」

この2つを一緒に投稿していければと考えています。

この個人ブログにはメニューとして私自身のプロフィール。

もう一つは日々思っている妄想を2つに分けてリアルな事とネットでのこと

その他ワードプレスでの設定の苦労したことなどを柱に書いていければなぁと言うふうに考えています。

過去とても苦労した事はデータベースの保存です、これ1回失敗して、学習塾のほうは全部飛んじゃいました。

やはり2年半ほど書いた記事が全部飛ぶのはとても悔しいです。

その他レンタルサーバーの移転とかパーマリンクの設定とか苦労した事は多々ありますその辺を書いていければと思います。

では、みなさんどうぞよろしく